人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルトタタンのレッスン

先週末はうりくりへ(
タルトタタンのレッスンに行ってきました

前から作ってみたかったタルトタタン
りんごの旬は終わったけど、
お店に一年中りんごがあるし
いつでも大丈夫よということで、
お願いしました

前もって、大きいホールのとミニと どっちがいい?
聞かれて、
ミニ!と即答

ミニはタルト生地とりんごを別々に焼くので、
手軽にできるのも嬉しい


タルトタタンのレッスン_d0363242_22510322.jpg

まずはりんごをキャラメリゼ
茶色くなるまで、しっかり煮詰めた後
ココット型に入れてオーブンへ 
じっくり焼いていきます


タルトタタンのレッスン_d0363242_22561150.jpg

小さ目のココット型で4個分


タルトタタンのレッスン_d0363242_23234626.jpg

別に焼いたタルト生地に
先程のりんごをのせたら完成

少しほろ苦くて甘酸っぱいりんごが美味しい!
見た目も可愛くて大満足でした(*^^*)


レッスンの途中には
タルトタタンのレッスン_d0363242_23180608.jpg

みおさんパンやスイーツをいただきました

写真はかぼちゃとさついまいもの折り込みぱん、
トマトとクリームチーズのホットサンド
トマトとクリチって合いますね~( ´∀`) 美味しかった!



そして、タタンと同時進行で
フレンチアップルタルトも

タルトタタンのレッスン_d0363242_22543282.jpg

タルトタタンのレッスン_d0363242_23204881.jpg

りんごの下にはクレームダマンド
これがサクサクのタルトと薄切りのりんごによく合う✨
子供たちはタタンより
こちらのほうが好きだったようです


***

帰宅後、次女が発熱…
どんどん熱が上がり、翌日にはインフルA判定。。
熱は一日で下がって元気はあるけど、
最後の最後で学校を休むことになりました(・・;)

Commented by boule_meg at 2019-03-27 00:43
わぁー!どれも美味しそうで美しい!
こんな素敵なお教室で学べるrasskoちゃんが羨ましいです(≧∇≦*)

タルトタタン、旬のりんごじゃないとダメなのかと思っていたけど、大丈夫なんですね。(でもきっとコツがあるんだろうなあーって思いながら読んでました(≧∇≦*))

娘ちゃん、インフルに罹っちゃったんですね。
どうかお大事に。早く回復するといいですね。
Commented by 5- at 2019-03-28 17:47 x
これ、習いました。一昨年。。。。
フレンチアップルは、本当に、おいしい。
タルトタタンは、復習したんだけど、完成度が××で、
載せるのを憚り。。。
みおちゃん、「習いにきて、ちゃんと焼いてるのか?」と思ってるかもww

わたしも、また、行きたいなぁ(え?)
Commented by rassko at 2019-03-28 23:04
> boule_megさん
めぐさん、こんばんは!
そうなんです、偶然が重なってお知り合いになれた先生✨
私とてもラッキーだなといつも思います

タルトタタンはやはり旬のほうが美味しいみたいですが、私がこの時期にお願いしちゃったもので💦(^^;
煮崩れるりんごはだめなので、固めのりんごを探すのがよいそうです

娘…一日で熱が下がったので暇を持て余してました💨
今日からは外出OK 喜んでます♪
Commented by rassko at 2019-03-29 20:35
> 5-さん
5-さん、覚えてますよ~!
一昨年私、そのフレンチアップルいただきましたもんね(^o^)
みおさんと、5-さんも習ったやつだ!って話してました
タルトタタン、りんごの詰め方にコツがいりますよね
私もいろいろ習ってる割には、全部は復習できてないけど。。(^^;
次はシュークリーム、習いたいなと思ってます

ぜひぜひ!今年もお待ちしておりますよ~(ФωФ)フフ
by rassko | 2019-03-26 21:32 | お菓子 | Comments(4)