人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるくるきなこクッキー

甘いものが食べたくなり
家にある本の中から、作ってみました
本を買ったのはいつだったかなー?(汗)
作ろうと思ってそのままになっていた、
きなこのクッキー

くるくるきなこクッキー_d0363242_23431069.jpg

絞り出しの最後をどこにもっていくかで
迷ってしまった💦
これでいいのかな…?でしたが、
きなこの味がしっかりして、
サクッと美味しかったです(*^^*)



そしてもう一つ
同じ本から、シャリシャリショコラ
これも気になっていたクッキー

くるくるきなこクッキー_d0363242_23451328.jpg

不思議な食感と書いてあったけど、
まさにその通り、シャリシャリです
溶けたてんさい糖が冷めて固まることで
この食感になるらしい


くるくるきなこクッキー_d0363242_23463200.jpg

これはとまらない~( ´∀`)♪
長女も好きだったようです

ココアを茶漉しで振らず、
一気にまぶしてしまったので
夫と次女は苦い…とむせてました💦
今度はちゃんと茶漉しを使わねば





***

食感つながりで、大豆からあげ

くるくるきなこクッキー_d0363242_07440827.jpg

お湯で戻して、普通のからあげと同じ下味をつけて
揚げると


くるくるきなこクッキー_d0363242_07460013.jpg

見た目も食感もお肉そのもの
ヘルシーだし、何より美味しい(^O^)
子供たちも大好きです

Commented by boule_meg at 2019-02-28 00:37
rasskoちゃんこんばんは!

きな粉もチョコも娘達の好きな素材♡
美味しそう!!
特にシャリシャリな食感にかなり興味津々です♪♪この本、欲しいな。

大豆ミート♡
私は大好きなんだけど、肉アレルギーがあり、除去食歴が長かった娘は、お肉が食べられなかった反動からか、嘘肉と呼んでます。ひどいよねー〜(꒪꒳꒪;)〜
Commented by chawatamago77 at 2019-02-28 09:17
rasskoちゃん♪おはよ~♪
お菓子の形をみてもしかすると~って
思ってた本だった(⋈◍>◡<◍)。✧♡
白崎さんのレシピ好きだよ。
わたしはマクロビ重視って言う分けではないのだけど
「美味しいな」って思うお菓子やパン作りが好き。

嘘肉が「鶏肉」に読めそうね(笑)
Commented by rassko at 2019-02-28 23:42
> boule_megさん
めぐさん、こんばんは!
クッキーどちらも美味しかったんですけど、とりわけシャリシャリショコラは嵌まる味でした♡
でもこの食感が味わえるのは、冬限定らしいです
白崎さんの本、少ない材料ですぐ作れて美味しいのが嬉しいところ✨

嘘肉。。娘ちゃん、ネーミングうまい!(*´艸`)
除去食が長かったなら、そう言いたくなる気持ちもわかるな~ 食べられるようになって、よかったですね✨
うちの旦那も、大豆ミートそこまで好きではないんですよ。。💦
真の肉好きの人には物足りないのかもしれないけど(^^;時々食べたくなります♪
Commented by rassko at 2019-02-28 23:48
> chawatamago77さん
ちゃわさん、こんばんは!
そうそう、白崎さんのあの本です けっこう持ってる方、多いみたいですね
私もバターありコテコテも好きだし、あまり拘りはないけど、
白崎さんのは少ない材料ですぐにできるのが嬉しい♪しかも美味しいし( ´∀`)
ちゃわさんの素材使いもいつも勉強になります✨

嘘肉。。めぐさんの娘ちゃんに座布団一枚、です(*^^*)
by rassko | 2019-02-26 20:52 | お菓子 | Comments(4)