チーズケーキとセントル


d0363242_21234590.jpg

スーパーの閉店セールで多めに買った、
クリチの賞味期限が迫っていたので
アトリエタタンのチーズケーキ

サワークリームがなくて、マスカルポーネ多めで作ったら
うーん、やはりいつものほうがいい




d0363242_21193700.jpg

セントル食パン
夜撮り 変な色💦



d0363242_21210589.jpg

余り生地はフォカッチャに
次女の友達のお母さんから、
今年最後だよと頂いた
ズッキーニをのせました

オーブンに任せきりにしていたら真っ黒に(・・;)
 温度が高かった。。




d0363242_21222552.jpg

こちらは翌朝撮りました 

真ん中が凹んでしまったので
カットする度にパンが沈んでいく…


*****

火曜日のこと。
インスタでいろいろとお話させてもらっている、
5さんが私の住む町(市)に
いらっしゃっていると知り、大興奮💨
5さんはあの有名なみおさんのレッスンを受けに、
はるばる岩手から来られたのでした

…え?まって…
みおさんが近くに!? えーっ!
ブログでおみかけして、お名前は存じてましたが
でも、あんな洗練された素敵なケーキを作る、
すごい経歴の方が
この田舎町にいらっしゃるとは思わなかったし、
5さんも、私がみおさんと同じ市に住んでいるとは知らなかった
こんな偶然があっていいのだろうか(嬉っ)

これは会わないと!
と鼻息荒く、水曜日にお会いしてきました
お二人とも気さくでとても話しやすい
パンやお菓子談義は、普段なかなかできないので
マニアックな話題も織り交ぜつつ、
話はつきません
途中店を代えて、0時過ぎまで(^^)
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました

このご縁に感謝
5さん、みおさん、ありがとうございました!

# by rassko | 2017-11-17 08:16 | パン | Comments(2)

日曜のお客さま

日曜日の午後、
長女の友達がわんちゃんを連れてきました
ポメラニアンとプードルのミックスの
ジョンくん(7ヶ月ぐらい?)
ゆずとは毛質が違って、
ふわふわやわらかくて気持ちいい~
リードを放しても、ちゃんと傍にいるお利口さんです
…ゆず?飛んで逃げていきます💦


d0363242_16060028.jpg
ハジメマシテ


d0363242_16102151.jpg
「それ、わたしの棒なんですけど…」


最初はお互い様子見だったけど
しばらくすると、プロレスごっこに

d0363242_16080403.jpg
必殺、犬パンチ💨


d0363242_16132526.jpg


d0363242_16183016.jpg
ガンガン攻めてくる、
疲れ知らずなジョンくん
負けるな、ゆず


d0363242_16153320.jpg
スタミナ切れのゆずは
途中からされるがままでした(^^;)

犬同士遊ぶのもいいね♪
しばらく2ワンのやり取りを見ていたら
小豆を煮ているのを忘れて
吹きこぼれてました あれー( ;∀;)

# by rassko | 2017-11-14 07:54 | ゆず | Comments(0)

久しぶりのホップス


d0363242_23000042.jpg

久しぶりにホップスを焼きました
相変わらず伸びてないけど



d0363242_23212983.jpg

最近ずっと角食だったこともあって
味の違いがよくわかりました
ホップスはクセがなくあっさりして食べやすい
と、再認識



d0363242_20574497.jpg

紅茶のサブレ
ルミさんレシピです

サクサクで美味しい~(^o^)
子供たちもよく食べました


******


昔から大好きなテイラースウィフト 
昨日は3年ぶりのアルバム発売日でした
待ってたよ~♪ヽ(´▽`)/


d0363242_21115780.jpg

また来年あたりツアーで日本に来るだろうから
今から行く気満々で、旅行貯金してます💨

# by rassko | 2017-11-11 08:13 | パン | Comments(2)


d0363242_20255369.jpg

小豆スコーン 焼き芋入り
カクカクな外見が好みですが、私のはいつも丸い。。

kazzさんのレシピです
↓↓↓
優しい甘さがとても美味しくて、
何度もリピしてます(^o^)丿
また、あんこを炊かねば



d0363242_14493123.jpg

るぐーてさんレシピで
黒糖レーズンパン
これも、定期的に食べたくなるパン(^O^)



d0363242_20300928.jpg

レーズンが偏っちゃった。。


# by rassko | 2017-11-07 07:51 | お菓子 | Comments(0)

わたし、犬、いぬ

Eテレに『わたし、犬、いぬ』という、

愛犬の写真を投稿するミニ番組があります

(猫やそれ以外のペットもある)

次女がEテレを見るのもあって、

ゆずがうちに来る前からよく見てました

今日はその歌詞になぞらえて



ここ最近のお気に入りはこれ♪

d0363242_14465909.jpg

日向ぼっこ



d0363242_14403741.jpg

d0363242_14422617.jpg

ボール遊び




d0363242_14314281.jpg

焼きいも


d0363242_14095721.jpg

コロコロ



言いたくないけど、苦手なものはこれ

d0363242_14284901.jpg

テニスの素振り

逃げてます



d0363242_14333534.jpg

掃除機

噛みついて、ホースに穴が開きました



そして飼い主の願いはひとつ

ずっとゆずと一緒にいられますように☆

d0363242_15382142.jpg
わかる人にしかわからないネタですみません💦

****

夕飯後、ゆずの傍で宿題をしていた長女が

「ちょっと来て!」

と言うので行ってみたら


d0363242_20323665.jpg

「波平~ (*^▽^*)」
抜けたひげをゆずの頭にさしてる
勉強してないな…


# by rassko | 2017-11-03 20:44 | ゆず | Comments(0)